2014年3月14日金曜日

お知らせふたつ

毎日いろいろな人に会って毎日いろいろなことを聞くけれど、それをしっかり書き留めて人に伝えることができないとどんどんとこぼれ落ちていくのではないかと不安や焦りや苛立ちなんかを覚えたりします。

とはいえ、これだけは。
お知らせふたつ。

■「 心〜ククル〜UAやんばるLIVE 」 映画会  (←リンクに飛びます)
2014年3月14日19:30〜
パタゴニア仙台にて

沖縄の北部、「やんばる」と呼ばれる自然豊かな山の奥・高江集落の隣で、アメリカ軍が戦争の演習をするため、オスプレイなどが離着陸する「ヘリパッド」の建設が進んでいます。
建設のためになくなってしまう森は何万平方メートルと言われています。やんばるの森には、地球上でここだけにしかいないヤンバルクイナやノグチゲラなど貴重な固有種が生息しているそうです。一部の人間のエゴのために、こうした生きものや、そこに住む人たちの暮らしが壊されてしまう。

やんばるの森を守りたい。その想いで仙台に住むwasanbonオーナー・ふみさんが、2007年10月31日、 やんばるの森に、300人のオーディエンスを集めたUAさんのライブを上映します。
RICE PAPER 88さんが、この日のライブをメインに、トークセッションやヘリパッド問題など詰め込んだ映像だそうです。

ぎりぎりになってしまいましたが、仙台で、興味のある方は、是非。上映会の売上は、沖縄・高江の「ヘリパッドいらない住民の会」さんへの寄付になるそうです。



HaTiDORi (←リンクに飛びます)



2014/3/22(土)14:00~19:00
(終了後、20:30まで交流会を予定)
場所:0 base(ゼロベース)仙台
入場料1500円(1ドリンク付)※予定
※イベント収益の一部は、週末母子保養プロジェクト「ちいさなたびJapan」に寄付します。

2011年3月11日に震災と原発事故があってから、日本のエネルギーの現状やこれからのことについて、自分の思いや言葉がなかなか近くの人に伝えられず悶々としていた時に、みんなで学びながら話し合える場をつくろうと工藤瑞穂さんと何回も重ねてきたこのイベント(ここにいきさつなどちょこっと書いています)。

今回のHaTiDORiは、鎌仲ひとみ監督・映画『小さき声のカノン-選択する人々』プレ上映会と、福島の子供たちの保養、除染活動、食べ物の放射能測定、自然エネルギー普及等に携わるゲストの方のトークを予定しています。

開始前の13時から、工藤瑞穂さんとわたしの近況報告会をします。みずほさんからは祝島レポートと、HaTiDORiの活動報告、わたしは今の仕事(全国津々浦々の農家を走り回る?仕事)をしながら出会った人やものやことについて話すつもりです。もしよろしければこちらも。久々の仙台なのでいろいろな人に会えるのを楽しみにしています。

入退場自由なのでちょっとでも時間がある方、ぜひのぞきに来てください。ゼロベースはせんだいメディアテークから歩いてすぐのところにあります。

***

今週はあちこちでキャベツやらほうれん草やらピーマンやらひらたけやら貰いました。自炊は楽しくて美味しいです。
毎日美味しいものを食べれてあたたかい布団に入って寝られることに感謝。



0 件のコメント:

コメントを投稿